2日目
とりあえずFlutterでゲームを作る経験をしたかったので、ブロック崩しを作った。
https://github.com/frappuccino2316/demo_brick_breaker
作ったと言っても以下の写経しただけ。
https://codelabs.developers.google.com/codelabs/flutter-flame-brick-breaker#0
わかったこと
- Flutterでゲームを作るときはGameWidgetを使う
- Flameという概念がある(Widgetとの違いはまだよくわからない)
- FrameにはWidgetじゃなくてComponentという概念がある(これもわからない)
- 当たり判定とかは専用の機構がある
まだあまり深ぼって見れてないが、ゲーム開発ってやっぱりWeb開発とは違うなと感じた。
アクション性があると、業務システムだと意識しない部分の重要度が跳ね上がる。
「面白さ」という品質指標が自分はよく理解できてない。